2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事を効率的に進める技術とは?

GTD

ここ数日、すっかり忙しくなってしまいブログを書くのもやっとという状態になっています。仕事がたくさんあるということはありがたいことですが、豊かに過ごせているかというと、それはまた別の話。もう少し、落ち着いて日々を過ごしたいと切に思います。 そ…

人とのやり取りでのポイントは?

ここ数日、人とのコミュニケーションで気をつけていることがあります。それは「固定観念を外す」こと。 具体的には「それは言われてみて初めて気づいた」「そういう風に考えたことはなかった」という台詞を言ってもらえるようなやり取りができることを意識し…

心がワクワクする活動とは?

今日はコーチングセッションのご依頼を頂き、久しぶりにセッションを行ってきました。 やってみて改めて気づいたことなのですが、やっぱりコーチングは自分に合っているなということです。セッションの間はとても集中できましたし、今回実は即興で行ったので…

仕事をしていてドライブされる瞬間は?

今日はふと気づいたことがあったのでそれを題材にしてみたいと思います。それは「仕事でドライブされる瞬間」です。 このテーマについて考えることはこれまでもあったのですが、なかなか答えが出ることはありませんでした。ただ、今日歩いているとき、ふと浮…

深い対話を行うためのコツとは?

今日はコーチングの勉強会に参加してきました。色々と学びがあったのですが、特に印象深かったものに「氷山モデル」がありました。 「氷山モデル」とはシステム思考の考え方の一つで、出来事→出来事を引き起こすパターン→パターンを引き起こす構造→構造がつ…

判断力を上げるためには?

今日の内容はまだ自分の中で答えが出ていないテーマなのですが、思考の杭打ちとして書いてみます。テーマは判断力。前に一度、判断力というテーマを探究したことはあるのですが、未だにはっきりした答えが出ていないテーマです。なぜ難しいのか?それは判断…

人間関係を好転させるカギとは?

昨日から「自分の小さな箱から脱出する方法」という本を読んでいます。昔から持っていた本なのですが、いま読むと改めて気づきがありました。 この本の内容を一言で表現することはなかなか難しいのですが、「人間関係を好転させるための考え方」が書かれてい…

グローバルとインターナショナルの違いとは?

今日は海外でファシリテーターやエグゼクティブコーチを努められている方のお話をお伺いする機会がありました。 その中での気づきを今日は書いてみたいと思います。 それは「グローバル」と「インターナショナル」の違いについてです。 最近、人材育成の世界…

人に焦点を当てないコーチングとは?

昨日はシステムコーチングに携わっている方とお話しする機会がありました。システムコーチングとは、人をクライアントにするのではなく、人と人との間にある関係性、つまりシステムをクライアントにするコーチングです。なかなか伝わりづらい表現かもしれま…

ビジョンを磨き上げるためには?

昨日、会社でビジョン作成の研修がありました。その中で改めて気づいたことがあったので、シェアしたいと思います。それは、ビジョンを磨き上げるための方法です。僕はどちらかというと、一人で考えこんでしまうタイプなのですが、研修を受けて、どんどんビ…

人の話をちゃんと聞くには?

ここ数日で課題にしていることに「話をちゃんと聞く」ということがあります。これは先日の「話し過ぎない」とも連動しているのですが、最近「話をちゃんと聞けてないな~」と話を聞きながら思ってしまうことが多く、話を聴けていない何よりの証拠。 これは私…

本当の対話とは何か?

昨日から友人とキャンプに来ています。そこで感じたことを今日の内容としたいと思います。 テーマは対話です。よく人間関係が悪化したり、複雑な状況になると、「まず話し合ってみよう」「飲みに行こう」という展開になることが、あります。ただ、それで問題…

相手に気づきを促すには?

ここ数日、意識していることがあります。それは「話しすぎない」ということです。そもそもなぜ気に掛けるようにしたかという背景には「どうすれば相手に気づきを促すことができるのか?」ということを考えたいたということがあります。 相手に気づいてもらう…

真のビジョンとはどういうものか?

今日はビジョンについての話です。ある曲を聴いて、自分にとってのビジョンという言葉の意味合いが変わったように感じたため、話題にしてみたいと思います。一般的にビジョンとは、未来を描いたイメージ、夢、などと同義で使われる言葉だと思っています。し…

視野を広げて考えるには?

ここ数日、意識していることがあるので、備忘録として書いてみたいと思います。それは「未来から考える」ということです。仕事をしていると、どうしても問題解決的な思考になってしまう場面があります。そうすると、思考の幅も狭まってしまい、打ち手もあり…

相手視点のコミュニケーションの第一歩とは?

僕はコミュニケーションに苦手意識があり、実際に今でも苦手だと認識しています。そんな中、「相手視点のコミュニケーションをしなさい」「今のは相手視点に欠けていた」とフィードバックをもらう場面も多々あります。 正直、「相手視点のコミュニケーション…

消耗感を感じるのはどんな時か?

今日はちょっと後ろ向きな内容かもしれません。最近、仕事をしている中で、充実感をあまり感じられなかったり、疲れを感じる場面があります。「なぜだろう?」と違和感を感じていましたが、今日読んでいた本の中で興味深いことが書いてあったので、扱ってみ…

良い声を出すには?

今日はボイストレーニングを受けてきました。簡単なエクササイズを行い、結果、「声が通るようになった」とのフィードバックをもらい、自分自身も声が出しやすくなりました。 そこで、今日のトレーニングから気づいたことを書いてみたいと思います。 学び①:…

自分のビジネスを洗練させていく方法とは?

先日、小山龍介さんの「ビジネス・モデルジェネレーション・ワークショップ」に参加してきました。 書籍「ビジネス・モデルジェネレーション」を題材に、実際に自分のビジネスなどを用いて、「ビジネス・モデルキャンパス」を描いてみようという内容のワーク…

物事の核心をつくには?

仕事柄、色々な方のお話や悩みをお伺いすることがあります。 しかし、ご自身がきちんと問題を把握できているかというと、意外とそうでもないのです。 そこで、今日は自戒も込めて、よくあるパターンをいくつか書いてみたいと思います。 ①本当に何が大事なの…

本当に得たいものを知るには?

人は自分が得たいものを意外と知らない、とよく言われます。僕自身も、人に問いかけられてはっと気づくということがままあります。 ついつい目の前にあるものだったり、目に見えやすいものに人は引っ張られがちですが、「本当に得たいもの」を知ることで、自…

聴くとはどういうことか?

今日は「聴く」ことについて触れます。 人の話を聴くことは、簡単そうに思えてとても難しいことだと思っています。 たとえば、「聴いてる、聴いてる」と思うときは大抵、聴いていない時で、そんな自分に愕然とすることもままあります。 そのため「どうすれば…

リーダーシップに欠かせない要素とは?

今日とある方から聞いた話でとても印象深い言葉があったのでシェアさせてください。 それは「リーダーとは当事者意識の幅が広い人である」という言葉です。 これはお伺いしていても「確かにそうだ」と思いました。 個人的に、リーダーシップがあるからリーダ…

自分を形作るものは何か?

今日から休み明け。引力と共に過ごす日々のスタートです。 ここからが本当に自分の力が求められる段階になります。 僕の場合は、仕事の中でも1日1回でも自分の意志を込めること、を続けていきたいと思います。言われていなくても自然とやっている。これを自…

自分のやりたいことを明確にしていくステップとは?

本日「人を幸せにする会社を創るコンサルタント養成講座」を修了しました。3日間じっくりと自分と向き合い、今後の方向性について考えを深めることができました。 また、講座の中で「これから自分のやりたいこと」をプレゼンする機会がありました。この中で…

自分のありたい姿とは?

昨日から天野敦之さんの「人を幸せにする会社を創るコンサルタント養成講座」に参加しています。長野・飯綱高原の自然豊かな環境で学びを深めることができ、とても贅沢な時間を過ごしています。 講座の中では、自分がどんなあり方をしたいのか、またそんな自…

「わかる」と「できる」の差を埋めるには?

今日の平成進化論の内容で、改めて気づいたことがありましたので、今回はそれに触れたいと思います。 【進化論】「知っている」と「できる」の大きな断絶 http://archive.mag2.com/0000114948/index.html 自分にとっての気づき、それは「わかる」と「できる…

原因ではなく、構造に目を向ける思考法とは?

昨日、システムシンキングの勉強会に参加してきました。 システムシンキングとは「事象のパターン関係・構造を探ることで、物事の全体像を把握する」ための思考法です。 ロジカルシンキングは個別・具体に注目するのに対し、システムシンキングは全体像を観…

頭の中をスッキリさせるには?

引き続き、鮒谷さんセミナーからの学びについて書いてみたいと思います 3.「頭の中をスッキリさせるには?」 じっくり考えごとをしたいけれど、次々に気になることが頭に押し寄せてなかなか集中できない、ということが僕にはよくあります。 どうにかならない…

行動を継続する秘訣とは?

昨日に続いて、鮒谷さんセミナーからの学びについて触れたいと思います。 2.「行動を継続させるには?」 何か習慣を変えようと思っていても、継続させるのは難しい。自分はそう思ってきましたし、実際になかなか習慣が定着しないことに悩んできました。 そん…