「わかる」と「できる」の差を埋めるには?

今日の平成進化論の内容で、改めて気づいたことがありましたので、今回はそれに触れたいと思います。

 

【進化論】「知っている」と「できる」の大きな断絶

http://archive.mag2.com/0000114948/index.html

 

自分にとっての気づき、それは「わかる」と「できる」の差を埋める方法です。と言っても、何か魔法のようなものがあるわけではなく、差を埋めるにはひたすら「実践の絶対量」を積み重ねていくしかありません。

では、なぜ、自分に気づきが生まれたのか考えてみたところ、自分自身、この「わかる」と「できる」の差に悩まされ続けてきたということが浮かんできました。

「本を読んでもできるようにならない」「セミナーに行ってもできるようにならない」と何度も感じてきました。しかし、思い返してみると、単に「やっていなかった」だけのことでした。自分で勝手にハードルを高く設定してしまい、結局続かず…ということを繰り返してきたのです。

 

鮒谷さんのセミナーでも学んだことですが、この「わかる」と「できる」の間には、断絶とも言うべき差があります。しかも、それは自分の想像以上に深いもの。だからこそ「ベイビーステップ」で小さく積み重ねていく必要があるのですね。今日のメルマガでまた新たな気づきが生まれました。