2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

セールスのあるべき姿とは?

今日は日頃の仕事の中で気づきがあったので、それを取り上げてみる。 さて、その気づきというのは日頃の営業活動について。最近の営業では、コンサルティング的に提案をすることを心掛けていて、担当者との日頃のコミュニケーションで勝負するというより、提…

内省力を高める

今日気になったテーマに「内省力」というものがあった。「内省」とは「自分の考えや行動などを深くかえりみること」を指す。 気になったきっかけとしては、訪問先の企業にて、「瞬発力には長ける一方で、考えが浅い人が多くなっているのでは?」という話が出…

自分のエネルギーの源を見つめること

昨日は「お金」の使い方について話を聞いた。その中で特に印象深かったのが、良いお金の使い方とそうではないお金の使い方についての話だった。 良いお金の使い方は「投資」であり、そうではないお金の使い方は「浪費」である。そして、投資とは「自分と周囲…

人は意志ではなく、ビジョンによって導かれる

昨日は、鮒谷道場の皆さんとの食事会に参加した。 皆さんそれぞれのフィールドで、努力と経験を積まれていて、とても刺激を受けた。中でも、印象に残ったのがブログの継続と内容についての話だ。 現状の自分を大きく超えるビジョンを掲げているほど、自然と…

スランプを抜ける方法

昨日、「今の自分はスランプに入っている」と自覚した。何となく営業の結果がイマイチ出ていないことには気づいていたが、何かと理由をつけて認めることを拒否してきた。しかし、昨日、これまでの自分であれば当然行けると思っていた案件を落とし、初めて「…

「どんな問題を解決するか?」から「どんな価値を創造するか?」へのシフト

今日は天野敦之さんの勉強会に参加してきた。今回のテーマは問題解決。ロジカルシンキングや分析的な問題解決ではない、本質的かつホーリスティックな問題解決について学びを深めることができた。 今回、最も大きい気づきは、問題解決というものに対するそも…

心の内を見つめて、表現する

僕は自分で感じていたり、考えていることの10分の1も表現できていないと感じることが多くある。というか、ほとんどの場面でそう感じている。 「本当はこう言いたいわけじゃないのにな~」とか「良い表現が見つからない」と感じて、大変もどかしい思いをする…

怒りの持つパワーに注目する

今日、残業をしていて、なぜか自分に腹が立った。理由は単純なもので「月曜日から何で残業してるんだろう」というもの。週の始めから残業せざるを得ない、自分の段取りの悪さに腹が立ったのだ。 僕は普段、あまり怒らないこともあって「怒ること=悪いこと、…