ビジョンを磨き上げるためには?

昨日、会社でビジョン作成の研修がありました。その中で改めて気づいたことがあったので、シェアしたいと思います。


それは、ビジョンを磨き上げるための方法です。


僕はどちらかというと、一人で考えこんでしまうタイプなのですが、研修を受けて、どんどんビジョンを口に出した方がいいと感じました。そうすると、周りから色んな質問が飛んできます。その質問に答えていく内に、イメージが具体化してきたり、我ながらしっくり感が不足している所を突かれたりします。


これをやっていくと、自分がこれからやるべきことや考えをより深める所が分かってきます。

こういうことをきちんと話せる人がどれだけいるかということが、人生の豊かさの一つの指標かもしれませんね。