判断力を上げるためには?

今日の内容はまだ自分の中で答えが出ていないテーマなのですが、思考の杭打ちとして書いてみます。


テーマは判断力。前に一度、判断力というテーマを探究したことはあるのですが、未だにはっきりした答えが出ていないテーマです。


なぜ難しいのか?それは判断力が思考と感情の両面に拠って左右される、最終的な正解か失敗かを誰にも決めることができないから、だと考えています。


これは仮説ですが、思考としてはモレなく考え、影響を考慮できるタテとヨコの思考力が、感情としては自分の価値観に基づいた上で、どんな結果であれ受け入れる当事者意識がカギになりそうだと考えています。


周りで判断力に優れた人を思い浮かべながらPDCAを回して、もう少し深化させてみたいと思います。


書いてみて、少しスッキリしました。