視野を広げて考えるには?

ここ数日、意識していることがあるので、備忘録として書いてみたいと思います。


それは「未来から考える」ということです。仕事をしていると、どうしても問題解決的な思考になってしまう場面があります。


そうすると、思考の幅も狭まってしまい、打ち手もありきたりなものになりがちです。


そこで、最近心掛けているのが先述の「未来から考える」という発想です。行き詰まりを感じた時に、「そもそもどんな未来を目指していたんだろう?」と問い掛けると思わぬアイディアが出たり、イマイチ腹落ちしていなかった行動に納得できたりします。


無意識に出来るよう、1日1回は意識してみようと思います。