本当の対話とは何か?

昨日から友人とキャンプに来ています。そこで感じたことを今日の内容としたいと思います。 テーマは対話です。


よく人間関係が悪化したり、複雑な状況になると、「まず話し合ってみよう」「飲みに行こう」という展開になることが、あります。

ただ、それで問題が解決するケースはあまり多くないように感じています。


つまり、ただ話すだけでは解決しないのでは?ということです。では、一体どうすることがカギなのでしょうか。

現時点での僕なりの答えは、腹を割った先にある腹の底を開示するということです。腹を割った先に何を起こしたいのかを明かすことによって、関係性がシフトする感覚があります。


とは言え感覚的な表現に留まっているため、もう少し探究が必要そうですね。