最も人の成長に寄与するものとは?

今日は小山龍介さんの「共創型組織をつくるためのチームハック」という講演に参加してきました。また自分の問題意識が一つ深化したので、今回はこれを記したいと思います。

 

その問題意識とは「経験をデザインする」ことへの志向です。僕はこれまで主に研修やワークショップのデザインを主に手掛けていました。しかし、あくまでこれはオフサイトのもので、終わった後には「現場」が待っています。ただ、この「現場」こそが肝で、とある調査でも「現場」での学びが成長に70%寄与するというデータが出ています。しかし、研修では「現場」までリーチすることは難しいというのが今の現実です。

 

最も成長に寄与するプロセスでありながら、リーチするのが難しい「現場での経験」という部分。だからこそ、挑戦してみたいという気持ちがありますし、様々な未来が現れるのもおそらく、こういう場なのではないかと思います。

 

ただ、どうリーチすればいいのかは正直よく分かっていません。なので、まずはこの問題意識を周囲の人に話すことから始めようと思います。