プロダクトイノベーションからビジネスモデルイノベーションへ

月曜日~火曜日にかけて毎週楽しみにしているのが、小山龍介さんのメールマガジンだ。

 

今日のテーマは「イノベーション」。その中でも僕の印象に残ったのは、タイトルにもある「プロダクトイノベーションからビジネスモデルイノベーションへ」だ。

 

製品だけのイノベーションはあっという間に模倣されてしまう時代になった。いま求められているのはビジネスモデル自体にイノベーションをもたらすこと。これは自社内のリソースや文化の問題もあるので、容易にはマネが出来ない。

 

一番良いのは「マネをしようと思えばできるが、とてもじゃないがやる気がしない」ということをビジネスモデルの中に入れ込むことだろう。そしてこれが何らかの形で自動的に逓増していくと更に良い気がする。