メンタルヘルスを保つための考え方とは?

最近、メンタルヘルス系の本を読んでいます。追い込まれているというわけではないのですが、イマイチ、エネルギーが上がってこないこともあって、参考になればと思っています。


読んでみての気づきは、内容というより、捉え方です。この手のものは、危なくなったら取り入れるという薬的な使い方をされるケースが多いのかと思いますが、普段から取り入れることが大切なのではないかということです。


というのも、一度沈んだものが浮き上がるまでには時間が掛かりますし、そもそも劇的な効果が見込めるものではないからです。


一番は、そんなことを考えもしない環境を創り出すことなのですが。そこに至るまでの暫定策ということで。