自分の世界を広げていくには?

この休みは苫米地英人さんの本を読んでいました。若干怪しい向きもあるのですが、この人にしか書けないことも多く、何だかんだ言って、結構読んでいます。

 

その中で、今回特に気になったのが「スコトーマ」という概念です。苫米地さんの本の中にはしばしば登場するのですが、これは「盲点」を意味した概念です。普段はこのスコトーマを意識していないため、見えるはずのものが見えなかったりします。

 

最近僕の中でテーマになっている「視野の拡大」はまさにこの「スコトーマ外し」と同義です。意識して外していくことは難しいですが、まずは「スコトーマ」に普段の意識が支配されていると認識していることから始めようと思います。