はあちゅうブログからの気づき

今朝、ツイッターで流れていたはあちゅうさんのブログを読んでいて、腑に落ちることがあったので、今日はそれについて触れてみたい。

 

そもそも、僕ははあちゅうさんに対して「何でそんなにキレイになることにこだわるのか?」と感じていた。まあ女性であるし、キレイになることが大事だというのは理解ができる。でも、別にそこまでキレイじゃない訳ではないのに、自分の身をさらけ出しながら、キレイになることを仕事にまでしている様子を見ていて、「何がそこまでさせるのか?」と気になっていた。

 

その疑問が、今日のブログを読んで解消した。

 

人が論理を超えた強いこだわりを持っている際には、そのこだわりの裏に、何かしら「願い」を抱いている。そして、その願いがコンプレックスや無意識の内に隠している自分のイヤな面だったりすると、願いは屈折した形で表出して、周囲の人に違和感を与えることもある。

 

僕は論理を超えた感情的なものにまで、合理性を求める傾向がある。そして、この行為は、目の前の人の「大事にしている願い」を見過ごしていたり、軽視していることに繋がるのかもしれない。

 

何か強いこだわりを持っている人に出会ったときには、その裏にある「大事な願いとは何か?」ということを自分の中で問い掛け、人との繋がりを持てるようにしたい。