人間関係は自分の無意識の思い込みが作り出している

今日は『関係コンディショニングプラクティショナー養成講座』 に参加。

 

タイトルにもある、人間関係は自分の無意識の思い込みによって形成されていることを実感すると共に、無意識の思い込みを転換させていく方法を実践しながら学んだ。

 

実際、ワークの中で、自分が知らず知らずのうちに言外に醸し出している「雰囲気」が、相手の人に絶大な影響を及ぼし、それがこちらの行動とセットになって伝わる為、相手がそれに反応して、不可解な言動をぶつけられる、というパターンを体感することができた。このパターンを認識すると、自分自身を変えざるを得なくなり、相手を変えようというエネルギーから、自分を変えようというエネルギーに集中できる感覚になる。

 

まだまだ実践までにはパワーが掛かるが、自分次第で人間関係をシフトできるというのは強力な武器になる可能性を秘めている。しばらくチャレンジをして、使いこなせるようになりたい。