プレイフル・プロジェクト始動

前々から細々と暖めていた「プレイフル・プロジェクト」企画ですが、いよいよ始動させることにした。

 

まず今日は日程と場所を仮決めし、告知文を書いてみた。と書くと、ずいぶんあっさりしているが、思った以上に時間とパワーが掛かった。

 

特に告知文は「そもそもこの企画が何なのか?」「なぜやるのか?」を分かりやすくコンパクトにまとめた上で、思わず参加したくなるような惹き付けの要素も必要とされ、意外と難しい。

 

また告知文を書いていく中で「なぜ、自分がやるのか?」を考えざるを得なくなり、自分のキャリアや問題意識の棚卸しにも繋がった。

 

「自分が主催するという仮定のもとでワークショップの告知文を書いてみる」なんてワークは結構面白いかもしれない。