仕事を楽しむには?

今日は顧客企業に訪問した際に感じたことをテーマにします。引継ぎということもあり、こちらもお客様も初顔合わせだったのですが、何となく馬が合うというか、考え方に近いものがあって、珍しく初回にしては話が盛り上がりました。

 

以下のような大前研一の名言にもあるように、付き合う人を変えるだけでも仕事に対する環境はガラッと変わるなという印象があります。もちろん、好きな人とだけ仕事ができるわけではないですが、自分が選択できる幅で環境を整えていく力というのも持っておいて損はないのかなと思います。

 

「人間が変わる方法は三つしかない。一つは時間配分を変える、二番目は住む場所を変える、三番目は付き合う人を変える、この三つの要素でしか人間は変わらない。もっとも無意味なのは、「決意を新たにする」ことだ。かつて決意して何か変わっただろうか。行動を具体的に変えない限り、決意だけでは何も変わらない。そして時間、場所、友人の中でどれか一つだけ選ぶとしたら、時間配分を変えることがもっとも効果的なのだ。」(大前研一