自分のビジネスを洗練させていく方法とは?

先日、小山龍介さんの「ビジネス・モデルジェネレーション・ワークショップ」に参加してきました。

 

書籍「ビジネス・モデルジェネレーション」を題材に、実際に自分のビジネスなどを用いて、「ビジネス・モデルキャンパス」を描いてみようという内容のワークショップでした。

 

実際に描いてみて分かったのは、「意外と自社のビジネスの価値の源泉が分からない」「本当に素晴らしいビジネスはきれいなストーリーで語ることができる」ということです。

f:id:dai_60:20120513112114j:plain

この図一枚で一つのビジネスのストーリー、価値の源泉、キャッシュポイントなど、全ての要素が整理できるのですが、描いてみると意外と分からなかったり、うまく繋がっていなかったりします。おそらくそういうビジネスは設計上、何らかの改善ポイントがあるのではないかと思います。

 

自分のビジネスを俯瞰的に見られる良いツールでした。色んなビジネスを題材に描き続けて、ビジネスに対する理解を深めたいと思います。