自分のビジネスを洗練させていく方法とは?
先日、小山龍介さんの「ビジネス・モデルジェネレーション・ワークショップ」に参加してきました。
書籍「ビジネス・モデルジェネレーション」を題材に、実際に自分のビジネスなどを用いて、「ビジネス・モデルキャンパス」を描いてみようという内容のワークショップでした。
実際に描いてみて分かったのは、「意外と自社のビジネスの価値の源泉が分からない」「本当に素晴らしいビジネスはきれいなストーリーで語ることができる」ということです。
この図一枚で一つのビジネスのストーリー、価値の源泉、キャッシュポイントなど、全ての要素が整理できるのですが、描いてみると意外と分からなかったり、うまく繋がっていなかったりします。おそらくそういうビジネスは設計上、何らかの改善ポイントがあるのではないかと思います。
自分のビジネスを俯瞰的に見られる良いツールでした。色んなビジネスを題材に描き続けて、ビジネスに対する理解を深めたいと思います。