「自分をつくる学校」の忘年会に参加して

先週の週末は「自分をつくる学校」の忘年会に参加してきました。僕は学びのコミュニティにいくつか参加していますが「自分をつくる学校」のコミュニティが最も多様性に富んでいて、かつアグレッシブなコミュニティです。

オシャレなイベントも多く、どちらかと言うと、僕はアウェイ感を感じていたりもするわけですが、それでも参加したくなるようなものばかりで、行くと刺激をもらえるものばかりです。

 

今回の忘年会もまさにそんなイベントでした。いろんな方がいろんなことにチャレンジしている姿や話を目の当たりにして「自分はこの1年間何をやっていたのだろうか?」と振り返りながら家路に着きました。

もちろん何もやっていなかったわけではありません。ただ、今日出会った人たちと自分を比べると「まだまだ出来たことがあったな」と感じたことのが嘘偽りない本音でした。やっぱり参加して良かったです。