優れたプロフェッショナルが必ずやっていること

今日は月に1回のエグゼクティブコーチングの勉強会に参加した。今日のテーマは「クライアントの不満を知る」

 

この中で、優れたプロフェッショナルが必ず行っていること、という非常に興味深い話題があった。まず前提として、男女差、経験年数、アプローチ、領域、親が優秀であるかは、優れたプロフェッショナルであるかとは全く関係がないらしい。

 

では、いったい優れたプロフェッショナルであり続けられる人と、凡庸な人たちは一体何が違うのだろうか?

 

研究結果によると「常にクライアントからのフィードバックを貰い、学び続けていること」だという。これは経験を重ねてベテランになったのに腕を落としてしまうケースにも言えることらしい。フィードバックを求めなくなった瞬間に、進歩が止まってしまうということだ。

 

もちろん、練習量は多いに越したことはない。ただ「長いことを歩いているからといって、きれいに歩ける人はほとんどいない」ように単純に数を重ねてもダメで、あくまでフィードバックをもらうことがカギになる。

 

また、いわゆる先生だけからフィードバックを貰うこともあまり効果的ではないらしい。そうすると、先生の評価に合わせたパフォーマンスになってしまうらしい。あくまでクライアントからのフィードバックが大切とのことだ。

 

これからはちょっと勇気がいるが、以下の問いをクライアントに対し問い掛けられるように習慣化していく。

  • 「ちょっとでもいいから気に入らないことを言ってください」
  • 「今日の時間で何が足りなかったですか?」
  • 「お気に召さなかったところはどこですか?」