スランプを抜ける方法

昨日、「今の自分はスランプに入っている」と自覚した。何となく営業の結果がイマイチ出ていないことには気づいていたが、何かと理由をつけて認めることを拒否してきた。しかし、昨日、これまでの自分であれば当然行けると思っていた案件を落とし、初めて「これはヤバい」と気づいた。今回は言い訳できない完全な力負けだった。

 

さすがに、自分がスランプにいることを認めざるを得なかった。これまでは何かしら言い訳をして直視してこなかった自分をただ認めた。今も認めきれているかどうかは自信が無い。ただ、昨日と比べ謙虚になることはできているように感じる。

 

そうするとなぜか流れが変わってくるのが面白い。今日も何度かピンチがあったのだが、ちょっとした自分の判断でうまく回避することができた。また、自分の企画に対するレスポンスも好意的な反応が得られ、出て行くのではなく入ってくる流れが確かに生まれた。

 

きっとこれはスランプの時だけに言えることではないのだろう。できない自分、ダメな自分をただ認め、受け入れる。そうすることで自分を取り巻く世界の見え方が変わり、自分を取り巻く流れも変わる。自分は大したことない、そう思えているぐらいがちょうど良い。