心の内を見つめて、表現する

僕は自分で感じていたり、考えていることの10分の1も表現できていないと感じることが多くある。というか、ほとんどの場面でそう感じている。

 

「本当はこう言いたいわけじゃないのにな~」とか「良い表現が見つからない」と感じて、大変もどかしい思いをする。

 

この問題をすぐに解決することは難しいが、今出来ることとして、2つのことに取り組んでいる

  1. 語彙を増やす→浮かんだことを極力正確に表現できるようにするため
  2. 自分の心の内を明かすことを1日1回は行うようにする→余計なフィルターを通さず純度の高いメッセージを表現するため

言葉は短くとも、自分の想いをきちんと表現できる人になっていきたい。