ブスとは自分だけが幸せになれると思っている人である

エントリーのタイトルは社会学者・宮台真司さんが考える「ブスとは…」からの引用。自分もまさに同感。目線が自分だけに向いてしまっている状態はあまり好ましくないと思う。

 

では、一体どういう状態が望ましいのか?僕は「何かしら貢献するべき対象がある状態」というのが理想だと考えている。それはモノでも人でも良い。「何かしら自分を賭して貢献する対象がある」状態、これが宮台真司も言及している「自分を曝け出す」ことに繋がる。

 

そして、この「曝け出す」と「貢献する」はループ関係にある。自分を曝け出すことによって貢献が生まれるし、貢献するためには自分を曝け出さなければいけない。

 

これからも自分を曝け出し続けて生きていこう。それこそが生きることそのものだから。