変革の源はどこか?

最近気になっていることの一つに、自社の風土改革があります。どこの会社も多かれ少なかれあることだとは思いますが、どうしても数字が優先されてしまい、人間性であったり、ゆとりというものが少なくなってきているように思えています。

 

こういう場合、医者のように外から診断をして、ソリューションを創ってというやり方が一般的ですが、目に見えない風土改革かつ客観視することの難しい自社ということになると、一概に外からモノを言う事は難しいです。

 

そのため、出来る限り内部から変えていくということを意識したいと思っています。良い意味でウイルスというか、身体の内部からアプローチしていくような感覚です。気をつけているのは、派手なことはやらないということです。気がついたら風向きが変わっていたというような状態を目指して、少しずつ仕込んでいきたいと思います。