創発とは何か?

今日、明日とCo-Active Days in 東京というコーチングワークショップに参加しています。その中で、一つ気づきがあったので今回はそれを題材にしてみたいと思います。

 

どんな気づきかと言うと、表題の通り「創発」という概念についてです。これまで僕の中には「創造」というものを大事にしたいという価値観がありました。ただ、今日「創発」という言葉を聞いて、本当に自分が求めているものはこちらなのでは?という想いに至りました。

 

では「創発」とは一体どんな意味を持つ言葉なのでしょうか?ウィキぺディアではこんな風に表現されています

  • 部分の性質の単純な総和にとどまらない性質が、全体として現れること

これは単純に1+1が2になったり、1人が何かを生み出すということではなく、組織や集団の相互作用の結果、想像を超えたものが生まれるということを意味します。

 

なぜこれがコーチングの文脈で出てきたというと、コーチングこそが「創発」を体現した活動であり、クライアントだけでは生み出せない変化を、コーチが関わることにより出現させることが求められるからです。

 

これからは「創発を引き起こすための方法論」を新たな探究のテーマとしていきたいと思います。