創造に必要なものとは?

今日は「差別化するストーリーの描き方」という本を読んでいました。コンセプトメイキングやクリエイティブシンキングを扱った本で、こういうものが苦手が自分にとっては気づきの大きい本でした。

その中でも一番の気づきは「創造性を引き出す要素」についてです。これまで自分はなかなか広がりや深みの薄い企画を創ってしまうことが多く、創造性の開発は悩みの一つでした。

 

そんな中、手に取った本書に書かれていた、創造性を引き出す要素は「破壊」でした。尖った企画や新しさを感じさせる企画には、旧来の価値観を破壊する何らかの要素が含まれているそうです。確かに、最近流行っているものの中でも、「健康に悪い」という概念を覆した特保コーラや、「匿名登録」というネットの常識の逆を行ったフェイスブックなど、それまでの常識や価値観を転回させたものが大流行しています。

 

これから企画を創るときには、「破壊」という要素を組み込みます。