幸福度を上げる行動とは?

今日は本田直之さんの『LESS IS MORE 自由に生きるために、幸せについて考えてみた』を読みました。主に幸せな生活を送るためのポイントについて書かれている本なのですが、興味深い点がありましたので、ご紹介したいと思います。

 

僕が興味深いと感じたことは「幸福度を上げる行動」についての記述です。おそらく本に書かれていることはほんの一部で、必ずしも正解というわけではないと思うのですが、実感とも近いことが書かれていました。

 

では「幸福度を上げる行動」とは一体何なのでしょうか?それは「選択すること」でした。「選択している」という感覚と幸福度は比例するのだそうです。確かにこれは、自分自身を振り返っても納得が行きます。選択している時は幸せを感じるということもそうですが、個人的なものもあるのでしょうが、逆に「振り回されている」と感じる時は、著しくストレスが溜まります。

 

一日の中で、どれだけ「選択している」という感覚を高めることができるか?これが身近な幸福を引き寄せる考え方の一つなのかもしれません。