コミュニケーションがうまく行かない場面とは?

今日はちょっと反省めいた内容です。今日の午後、お客様とMTGを行ったのですが、その際、ある失敗をしたなと感じています。

 

それは「話し過ぎたこと」

自分はついつい相手が不安だったり、不満そうであると、話を重ねてしまう傾向があります。実はこれ、自分の視点から観ると効果的に感じられるのですが、相手から観ると逆効果に働いている可能性が高い行為です。こういう場面では敢えて黙ったり、相手に不安点・懸念点が無いかを聞いた方が奏功するケースが多いもの。

 

また、相手の予想を超えようという自意識が強すぎて、相手を省みない主張をしてしまったりということもままあります。ただ、聞いてばかりいてもダメなのでさじ加減が難しいところではありますが、「不安であれば聞く」というのは基本戦略としてアリな気がします。あとはやはり「確認する」ことでしょうか。

明日は意識して気をつけます。