消耗感を感じるのはどんな時か?

今日はちょっと後ろ向きな内容かもしれません。最近、仕事をしている中で、充実感をあまり感じられなかったり、疲れを感じる場面があります。「なぜだろう?」と違和感を感じていましたが、今日読んでいた本の中で興味深いことが書いてあったので、扱ってみたいと思います。

 

その本によると、消耗感というものは「憎しみを気づかれまいとする緊張感」によってもたらされるそう。思っていること、感じていることを表現できないことが続くと、心の中に緊張感が生まれ、その緊張感がエネルギーを消耗させるとのことです。

 

どこまで心理学的根拠があるかは疑問ですが、体感覚的には分かる話だなとも思います。ただ、この本を読むまで、自分の中に憎しみがあるとは想像もしていませんでした。自分の心の中に何があるのか、探究してみたいと思います。