本当に得たいものを知るには?

人は自分が得たいものを意外と知らない、とよく言われます。僕自身も、人に問いかけられてはっと気づくということがままあります。

ついつい目の前にあるものだったり、目に見えやすいものに人は引っ張られがちですが、「本当に得たいもの」を知ることで、自分の創造性を引き出すことができると感じています。

 

さて、では「本当に得たいもの」を知るにはどうすればいいのでしょうか?

昨日教えて頂いたやり方をご紹介したいと思います。

それは「なになに5回」と呼ばれるものです。トヨタ生産方式の「なぜなぜ5回」が元ネタで、ひたすら「何が得たいのか?」と問いかけていきます。

効果としては、自分の価値観や大切にしたいことが見えてくるということがあります。

 

試しに「自分がブログを書くことで得たいもの」を題材にやってみたいと思います。

「ブログを書くことで何が得たいのか?」

→毎日の気づきと成長を生む機会を得たい

「毎日の気づきと成長を生む機会を得ることで何が得たいのか?」

→自分自身が成長しているのだという実感

「自分自身が成長している実感を得ることで何が得たいのか?」

→日々の充実感

「日々の充実感を得ることで何が得たいのか?」

→生きがい

「生きがいを得ることで何が得たいのか?」

→自分と周囲の幸せ、安心

 

と、こんな感じです。ブログを書くことが「自分と周囲の幸せと安心」に繋がるということになりました。

 

ついつい日常の忙しさに流されてしまいそうになるとき、何となく行動しているときなど、ふと振り返る際に使ってみたいと思います。