聴くとはどういうことか?

今日は「聴く」ことについて触れます。

 

人の話を聴くことは、簡単そうに思えてとても難しいことだと思っています。

たとえば、「聴いてる、聴いてる」と思うときは大抵、聴いていない時で、そんな自分に愕然とすることもままあります。

そのため「どうすればもっとよく話を聴けるのだろう?」と、いつも考えてしまいます。

 

そんな僕が今、気をつけているのは1点です。

それは、話を聴いている際に「ひょっとして自分は目の前にいる人の話を全く聴けていないかもしれない」と思いながら、話を聴くことです。こうすると、自然と「ちゃんと聴かなきゃ」という意識になって、何もしない時よりは話を聴いている感覚が高まります。

 

個人的に「聴く力」というものはコミュニケーションを取っていく上でのカギとなる力だと感じているので、もう少し探究を深めたい分野ですね。