リーダーシップに欠かせない要素とは?

今日とある方から聞いた話でとても印象深い言葉があったのでシェアさせてください。

それは「リーダーとは当事者意識の幅が広い人である」という言葉です。

 

これはお伺いしていても「確かにそうだ」と思いました。

個人的に、リーダーシップがあるからリーダーになるのではなく、リーダーだからリーダーシップが発揮されると考えています。そしてリーダーの源にあるのは、志とも言える当事者意識。

 

自分が当事者意識を持てるものに、自分のリーダーシップの源泉ががあるのかもしれない。そしてまた一つ浮かんだ疑問が「どうすれば当事者意識を呼び覚ますことはできるのか?そして当事者意識を拡大させていくために求められている要素とは?」ということです。しばらく探究してみたいと思います。