頭の中をスッキリさせるには?

引き続き、鮒谷さんセミナーからの学びについて書いてみたいと思います

 

 

3.「頭の中をスッキリさせるには?」

 

じっくり考えごとをしたいけれど、次々に気になることが頭に押し寄せてなかなか集中できない、ということが僕にはよくあります。

 

どうにかならないものかと悩んでいましたが、今日「プライベート・ライティング」という方法を試して、少なからぬ効果がありました。

 

 

 

手順はいたってシンプルです。

 

 

 

【大原則】自分の書いたものは人に見せない

 

①自分のくだらない考えや、下手な考え方を許容する

 

②手を止めずに書き続けること

 

③時間を決めて取り組むこと

 

④素直な考えを引き出すこと

 

⑤自分の思考を限界以上に発展させること

 

⑥行き詰ったら、視点を変えてみること

 

『IDEA HACKS!2.0』より) 

 

 

 

やってみて、自分に起こった変化は以下の2つでした。

 

 

 

①悩んでいた問題に答えが出た

 

②頭がスッキリした

 

 

 

①は正確には「答えの方向性が見えた」という感じでしたが、自分としては納得感があり満足しています。

 

②については、心理的な面もあると思いますが、頭の中の声が止んだ瞬間が確かにあり、久しぶりにスッキリした気分になりました。

 

ちなみに、続ける上では「時間を決める」ことがポイントになってきそうです。

 

一度始めると際限が無いこともあり、ちゃんと区切ってやらないと、想像以上に疲れます。まずは15分~30分程度が目安かなと感じました。