行動を継続する秘訣とは?

昨日に続いて、鮒谷さんセミナーからの学びについて触れたいと思います。

 

2.「行動を継続させるには?」

何か習慣を変えようと思っていても、継続させるのは難しい。自分はそう思ってきましたし、実際になかなか習慣が定着しないことに悩んできました。

 

そんな中、学んだのがベイビーステップという概念です。

その名の通り、「小さなステップから段階的に習慣を積み重ねていく」という考え方です。一見、当たり前に思えるかもしれません。

ただ、自分の場合はこれまでついつい欲張ってたくさんの行動を一気に習慣化させようと試み、結局続かずにモチベーションと自尊心を下げるということが繰り返されてきました。できているようで、意外とできていなかったのです。

 

これから行動習慣を変えていく際には「ベイビーステップ」を適用していきます。